2017年

7月

24日

久々の練習!首都リーグ開幕までのカウントダウン開始!

7月23日(日)、土曜までの焼けつくような暑さに比べれば「練習日和」と言える気候の中、岡本、松下、川上、小俣、常廣、西館の各選手が、くみちゃんのサポートの下、秋ヶ瀬公園での練習に、文字通り汗を流しました。

アップ、ストレッチ、タッチフット、パススキル、バックフリップパス、キックカウンターを想定した3対3、タバタ博士のメソッドによる体幹・下半身のトレーニングと、凝縮した内容の充実した練習で個々人のスキルアップが図れました

首都リーグの日程はまだ決まっていないものの、早ければあと1ヶ月ほどで初戦を迎えます。それまでに練習できる回数は数えるほど。
首都リーグの目標は、“1部残留”。

そこに向けて、チームとしての精度も上げていきましょう!

Reported by Chan-Date

2017年

7月

03日

周りの力もお借りしつつ、プレート準優勝!

“国内最大規模の10人制ラグビー大会”首都リーグテンズ。

ターキーは、岡本、酒井、伊藤(大)、川上、松下、木山、松岡、常廣、瀧嶋、西館のメンバーに加え、この日初参加してくれた覚前勇登くんも参戦!
さらに、常廣くみちゃんと瀧嶋の彼女しのぶちゃんのサポートももらい、大会に臨みました。
前週、武蔵野セブンスで優勝を飾った勢いそのままに、予選リーグでは初戦、2戦目と連勝。
3戦目からは疲れも影響して、2勝3敗で予選リーグを終え、各リーグの中位のチームが集まるプレートトーナメントに進出します。
ここで再び勢いに乗ったターキーは、オールジンジャン、富士クラブを相次いで破り、プレートトーナメント決勝に進出。
決勝では、伸びやかなプレーを見せるブルーソックスの前に一歩及ばなかったものの、プレートトーナメント準優勝という結果を残しました。
大会を通じて、トライやトライに繋がるビッグゲイン、ジャッカルなど全選手が見せ場を作ったほか、チームとしてもワンラインでのディフェンスの再確認もできました
一方で、ラインブレイクした選手へのフォローが遅れてトライチャンスを逃すなど反省点もありました。
そうした意味では、成果と課題が両面出たという意味で、15人制に向けても有意義な大会でした。
参加した選手の皆さん、お疲れ様でした。
くみちゃん、暑い中のサポートホントにありがとうございました。
サポートのお陰で8試合戦い抜けました。
しのぶちゃん、大阪から来てくれてありがとう。
ジュースも美味しくいただきました。また来てね。
酒井さん、テントなど備品ありがとうございました。
あれがなかったら暑さでターキー全滅でした。
松岡さん、幹事のお仕事お疲れ様でした。
覚前くん、久しぶりのラグビーだったのに、全試合フル出場ありがとう。お疲れさま。
次の試合ではゴール前5メートルでも足がもつれないように体力戻そう!
そして、予選リーグではブルーソックスさん、プレートトーナメントでは、ツクバリアンズさん、オールジンジャンさん、青山クラブさんのお力も借りて戦うことができました。誠にありがとうございました。
また一緒にラグビーしましょう。
ターキーにとって、今後に向けても良い大会になりました。
来年の首都リーグテンズは、より多くの選手で参加して、さらに上を目指しましょう!!
Reported by Chan-Date

2017年

6月

26日

4年ぶり2度目の栄冠!武蔵野セブンスで見事優勝!!

6月25日は本拠地武蔵野陸上競技場にて、武蔵野セブンズが行われました。
ターキーは15名程度集まり、戦力はガッツリ揃っていました!

1試合目はフィーバーズさんとの試合。
圧勝。
ここからが強敵揃い。

2試合目は同じくフィーバーズさんのAチーム。
ロースコアの展開。相手のキープレイヤーに何度かラインブレイクされた点、ボール保持が長くターンオーバーされた点に関しては課題。
しかし走り勝った我らがターキーはなんとか粘り12ー5で勝利!

いよいよ決勝。

相手はYRFCさん(横河電機のOBチーム)。

最後にして最高の相手。
序盤はターキーの流れ。

ハードタックルと前に出る走りで得点を重ねる。
しかし相手は横河。

ミスにつけ込まれてラストプレー前には6点ビハインド。

…ここで決まった私瀧嶋のトライ。

人生で一番嬉しかったです。

あとはオギさんのキックを見守る。
…入った。

ターキー逆転!
ノーサイド。

結果4年ぶり2度目の優勝を飾りました。

良かったです!

ラグビーするからに勝ってなんぼ。
苦しいシーズンが続いていましたが、ようやく常勝の風が吹いてきました。

次週 は10人制です!
頑張りましょう!

Reported by Takishima

2017年

6月

19日

少人数だけどガッツリと練習し、バックフリップパスを習得!

今日は曇り空であまり暑くなく、ラグビーするにはいい気候でした。
そんな中、ちゃんだて、松下の3人での練習と、かなり少ない参加者でしたが、ガッツリ練習して来ましたよ。

内容は、
ランニングとストレッチ。
基本パス
バックフリップパス
1対1
キック
フィットネス
と行った感じでした。

バックフリップパスは、今後身につけておいた方が良いでしょうというスキルらしく、個人的にはあまり上手くできないだろうし、使う機会は少ないだろうなって思ってましたが、やってみると以外とちゃんと出来ました。

いや、できたような気がする‥f^_^;
後は試合中、フロントの私が使う場面があるかどうかですねf^_^;

まぁ、オプションのひとつとして身につけておくにはいいかもしれませんね😁

少ない人数でしたが、しっかりと練習はできたし、良い汗を流せました。

人数が揃えば、もっと充実して、楽しい内容の練習かできるんで、時間作ってもっと来ましょうね(^^)

これから武蔵セブンス、テンズと続きますので、沢山参加して、楽しみましょう。

Reported by Eichan

2017年

5月

15日

ターキーカップを兼ねた大一番で大敗し、クラブ選手権全敗…

本日は首都リーグ戦3戦目であり最終戦、本拠地武蔵野陸上競技場で開催の第3回ターキーカップを賭けた試合。
相手はリーグ戦2連勝中で首位の高麗クラブ。

 

ターキーも首都リーグ1戦目・2戦目はリザーブ合わせても18人程の状況だったが、最終節という事と本拠地での試合という事も関係してか21名の選手で挑み、人数に関してはいつもより多い状況。

 

試合前のアップも小俣リーダーのリードの下、良い雰囲気で試合に臨めるだろう、という期待を持てる準備が出来たはずでした。

いざ試合が始まってみると、高麗クラブのフィジカル、繋ぎ、集散の早さ、ミスの少ない展開に苦労し、試合開始から3本立て続けにトライを許します。

ターキーも敵陣左サイド、ゴールまで25〜30m程の地点でのペナルティでショットを選択し、3点を得る。しかしこれがこの試合最初で最後のスコアとなってしまう。

途中膠着する時間はあるものの、後半になってもフィジカルが落ちない高麗の攻撃は続き、後半途中で相手シンビンで人数が有利になる時間帯もあるものの中々ゴールラインが遠く、3戦目にして初めてトライを取れない試合となった。

ラスト1プレーの状況でも高麗のミスのない継続攻撃からラインブレイクを許し、トライ。

結果は101-3という、岡本さんいわく覚えがないという程点数の差が開いてしまった試合となってしまいました。

セブンス、テンズ、秋の公式戦、と少しずつ間隔を空けながらも試合が待ち受ける状況。

セットプレー・サインプレーはある程度時間を取って練習せねば難しい状況ですが1部の試合でも個々で圧倒されたという印象を抱いた人は少ないはず。

小さな積み重ねの結果が試合を通して全ての試合で数十点差の結果となって顕在化した状況。

ほぼ全ての人が「もっとやれた、やれる」と感じていると思いますので、また反省は反省で行なって、未来見て頑張りましょう!

スタッフの方、応援にいらした皆様、選手の皆様、お疲れ様でした!

Reported by Kosuke

2017年

5月

08日

GW最終日の合同練習で、いざターキーカップへ!

今日はゴールデンウイーク最終日、春らしく爽やかな天気のもと、秋ヶ瀬でブルーソックスさんとの合同練習をして来ました。
参加者は、もってぃ、ちゃんだて、板倉、イトケン、山崎、常とシャイニー夫婦、野村、松下。

最初はそれぞれのチーム毎にアップ。

我がターキーは軽く準備運動した後、タッチフットと、3対2で軽く息をあげ、合同練習に移ってからはADを行い、BKはアタック時の連携の確認、FWは2、3次の動き等を演練し、ディフェンスではポイント付近のポジションの確認をし、約2時間超の練習で汗を流しました。

ブルーソックスさん、いい練習ありがとうございました。

軽めの練習内容でしたが、次週に試合を控えてのいい確認ができたと思います。
来週はホーム(?)の武蔵野陸上競技場で今期負け無しの高麗さんと対戦です。

なお、この試合、毎年行なっているターキーカップも兼ねており、いつも以上に気合を入れていかなければなりません。

選手の皆さんは頑張って、いい成績を残しましょう。

しかし、それ以上にゲームを楽しみましょうね。
沢山の応援お待ちしております。

Reported by Eichan

2017年

5月

01日

2年前の雪辱を晴らせず敗戦、最終節での勝利なるか?

2年前の雪辱を晴らすべく、くるみクラブ戦を迎えました。
しかしながら、ターキーは結婚&出産ラッシュなどめでたい理由により、なかなか主力が揃わない中での試合となりました。
前半開始から、ターキーはミスが続き立て得点を許します。
徐々に相手ペースに…
そんな中、新加入の小川がライン際ギリギリの魅せるトライで一矢報いました
なかなか苦しい試合でしたが、前回と比べ30点の差が縮まりました。
ワンラインを心掛けただけでチームも変わってきてます。
試合中によりコミュニケーションをとり、ディフェンス精度を上げていきましょう。
前試合の阿部の2トライなど新加入選手の活躍が目覚ましターキーです。
おじさん達も負けずに頑張ろう!
苦しい試合が続きますが、スコープを絞ってできることを継続しましょう^_^
Reported by Kawakami

2017年

4月

24日

クラブ選手権2戦目へ向け、フィットネス強化!

今日は抜けるような青空で爽やかな風が吹くという、素敵なコンディションのなか、秋ヶ瀬公園で練習してきました。
参加者はもってぃさん、岩崎さん、ちゃんだて、イトケン、ツネ、野村、そして私マツシタの7名。

岩崎さん、イトケン、ツネはファミリーで来てくれました。イトケンは子供も一緒に連れて来てくれました。可愛かったなぁ。

練習は、

タッチフットを軽く2セット

キックゲーム

アタック時フォローを意識しての3対2

ラストはフィットネスで、3箇所ポイントでSHツネが任意ポイントを選択し、ディフェンスライン構築アンド、プッシュラン(って名前でいいのかな???)の5フェーズを2セット。

僕的にはコレはかなりキツかったです・・・

少ない人数でしたが、充実した練習ができました。

来週はまた強豪くるみクラブさんとの試合です。

一丸となって頑張りましょうねー。

そして皆さん!この一週間で個々にフィットネス高めの走り込みとかで、心肺機能を慣らしておいてくださいね( ^ω^ )

Reported by Eichan

2017年

4月

17日

前半は健闘も、後半はフィジカルの差で息切れ

桜も散り始め、気温が急激に上昇し始め、夏日となった2017年4月16日、東京都クラブ選手権1部の初戦、東京外人戦が行われました。ターキーは主要メンバーの数名が諸用で来れないという状況でしたが、梅田さん、阿部さん、瀧嶋さん、赤澤さんという新しいメンバーの参戦で臨みました。

久しぶりのターキーとしての試合で、東京外人さんの胸を借りるつもりで、やれる事を確実にやるという意識で臨みました。

 

前半は攻め込まれながらも、外語大の阿部君の突進で2トライをあげ、14対27と善戦。途中、木山の独走トライか!?という場面もありましたが、相手のハイタックルでゴールラインギリギリのところで外に出されちゃいました。前半は悪い流れではなかったんですが、後半はフィジカルの差が出始め、ディフェンスは頑張りつつも、点差が開き、結局14対75でノーサイド。少し差が開いてしまいましたね。

 

スクラムも押されました。本当にごめんなさい。STされちゃったりして、申し訳ありませんでした。今後はどうにかします汗💦

 

練習になかなかメンバーが集まれなかったり、雨が続いて練習できなかったりというのもありますが、試合勘やチームの纏まりに課題がありますね。忙しいと思いますが、来れたら練習来ましょう。

 

再来週の試合はもっといい内容にしましょうね。

 

でも、負けちゃいましたが、こんなにいいコンディションで、試合が出来て良かったです。新たに来てくれたメンバーと、スタッフをしてくれた、F重さん、フミさんファミリーの皆さん、常のお父様と奥様、木山の奥様、山中に野村、スタッフを纏めてくれたもってぃさん皆さんには本当に感謝してます。ありがとうございました。またこれからもよろしくお願いします(*^_^*)

 

Reported by Eichan

2017年

3月

20日

午前は試合助っ人で午後は合同練習、ラグビー漬けの1日!

今日は三連休の中日、晴天の中、富士クラブさんの練習試合の助っ人と、AJJさん、高麗さんとの合同練習に参加させて貰いました。

 

練習試合の助っ人では、もってい、板倉、松下の3名で臨みました。

対するは凸版印刷さん。

 

強風の中、35分ハーフの試合でしたが、風が時間とともに強くなり、キック、ラインアウトでは双方のチームが苦戦してました。

そんな中でも、スクラムやブレイクダウンや、各アタック、ディフェンスのそれぞれの面で、参加した人は試合勘を培う事ができたと思います。

そして、練習試合の後はちゃんだてキャプテンとまっちゃんも合流し、合同練習。AJJさんと高麗さん主導の練習に混ぜてもらうという感じでした

 

最初軽くタッチフットでのアップがありましたが、試合参加組は股関節、ひざ関節がキチキチガクガクで、追いつくのがやっとの感じでした‥

まぁ、それは僕だけかなf^_^;


その後、FWはラインアウトとモールの練習、BKはアタックオプション(?)サインプレー(?)の練習をしてました。
ラインアウトでは双方のチームとも密集が割れるという課題について、練習中に修正して、塊勘あるモールにしていくという、いい練習でした。

僕は膝がカチコチになっててリフトが大変でしたが‥f^_^;

僕らもこんな感じの練習したいですね。

 

その後はAD。

アタックの決め事はチームごと違うんで、当初戸惑い感はありましたが、徐々に慣れてきて、テンポのいいアタックやラインを意識したディフェンスの練習ができました。
オーバーするのにラックポイントに僕がノロノロと遅れ気味に入り、ハーフの邪魔になる事があったのはゴメンナサイです。

決して怠けてた訳ではないんですよm(_ _)m


もっとキビキビ動けるようにフィジカルアップ‥走り込みしないとなぁ。

職場の体力測定でも腕立て伏せと腹筋は全く問題ないのに、持続走3キロ計測の項目だけ基準時間まで、あと1分半縮めないといけないんですよね‥

因みに先週金曜日に計測して、16m44sでした‥

遅っ‥(ノД`)

あっ、なんだか私事ですみませんf^_^;

今日は参加させて頂いた、富士クラブさん、AJJさん、高麗さん、本当にありがとうございました。

そして参加した人はお疲れ様でした。

非常に有意義な1日を過ごす事が出来たと思います。

 

今期のクラブ選手権まで、あとひと月です。

強豪3チームと対等に闘うため、これからはチーム練習に本腰を入れて、サインプレーの確認やラインアウトの練習をしないといけません。

そのためには一人でも多くの練習への参加が必要です。

チームとして勝つための思想統一を図るべく、しっかり練習してクラブ選手権頑張りましょうね。

Reported by Eichan

2017年

3月

13日

初戦まで残り1ヶ月、もっと練習に参加しよう…

3月になり、日中の気温もだいぶ暖かくなってきた今日この頃。日曜日の朝から江戸川ラグビー場に城東ドンキーズさん、スーパーマンさん、吉祥寺ワイルドターキー、3つのラグビーチームが集結し、合同練習を行いました。

 

集合時間の9時半にグラウンドに集まったターキーメンバーは、西館キャプテン、岡本、伊藤、小渕のたった4人、実質2チームでしたね…

まずは城東ドンキーズさんとアップを兼ねて軽くタッチフットからスタート。

次第にスーパーマンさんのメンバーも集まり、全体でタッチフットを長めに。

その後は3対2の状況でのハンドリング練習を行い、最後に城東ドンキーズさんVS.スーパーマンさんwithターキーで、タックルなしホールドでのアタックディフェンスを行い、正味3時間。

 

ターキーは相変わらず人数が少なく、個人スキルを磨くための練習でした。

他のチームもいて相手をつけた状態でチームとしての練習ができるせっかくの機会を活かせなかった事は残念です。

東京都クラブ選手権の日程も発表され、初戦まで残りあと1ヶ月。

少しでも多くグラウンドに行ける時間を作って、チーム作りをしていきましょう。

昨年チームの歴史を塗り替えDiv.1に昇格した今年、同じ舞台で戦い続けられるように。

Reported by Buchi

2017年

2月

27日

練習試合で実戦経験、もうすぐ春シーズンはやってくる!

2017年第2戦として、ブルーソックスさんとの練習試合に臨んだターキー。
しかし、前日夕方までメンバーが揃わない非常事態…
直前まで不安が残る中、たくさんの方々のお力添えをいただいて、メンバーを揃えることができました。
当日来てくれた皆さん、お力を貸してくれた皆さん、本当にありがとうございました。
そうして集まったメンバーがこちら。
FW
小渕  朴★  松下  岡本
伊藤(大)  吉田★
深瀬  鈴木★  李明昇★
BK
岩井  板倉 
木山  川上  李ジョンソン★
西館  中川★  北原★
船生★  箕輪★
★印の皆さんは、助っ人で来てくれた選手たちです。
敬称略ですみません!
本当に、ありがとうございました!!
試合は、25分×3本で行われました。
この試合のテーマは、「個のプレー」。
各選手が、自分のできること、できないことの確認に主眼を置いて臨んだ試合。
その点に於いては、局面局面で良いプレーも見られ、また逆に課題も出てきて、練習試合としては、成果のあるものになりました。
結果は
ターキー 24
(①1T0G ②1T1G ③2T1G)
ブルーソックス 36
(①2T1G ②3T2G ③1T0G)
残念な敗戦でした。
練習試合とは言え、試合は試合。
やはり勝てないのは悔しいし、残念です。
この思いを本番である春の東京都クラブ選手権で味わうことのないように、これから約1ヶ月の練習を有意義に生かしていきましょう!
末筆になりますが、ブルーソックスさん、ありがとうございました。
ぜひまた、胸を貸してください!
Reported by Chandate

2017年

2月

06日

毎回の練習の積み重ねが大切、勝つために!

2月5日、前日に開幕したシックス・ネーションズの熱戦が繰り広げられているヨーロッパから、10,000㎞以上離れた秋ヶ瀬公園グランドで、吉祥寺ワイルドターキーは練習をしました。

集まったのは、高橋、岡本、川上、板倉、西館。


5人中4人が35歳以上という、年齢層高めの大人なメンバー。

しかも人数も少なめ…。
でも、練習内容は充実してました!
1対1、2対1、ラック形成など、
およそ1時間半の練習で、実戦で生かせるスキルを頭と体でしっかり確認。
心配された雨にも降られず、有意義な練習ができました!

シックス・ネーションズの舞台に立ってる選手たちも、日々の練習の積み重ねで大舞台に立ってるはず。
ターキーも、世界のトップ選手たちにプレーのレベルはおよそ追いつかないとしても、毎回の練習を大事にする気持ちは負けずに持って、ラグビーに取り組んでいきましょう!!

Reported by Chandate

2017年

1月

23日

まさかの逆転負けを喫し、2部降格!?

今年一発目の試合且つ、個人的には入部し、初めての試合、緊張しながら会場に向かい到着。

そして、アップで心拍数を十分に高め、いざキックオフ。

前半、ターキーは安定したセットプレーからのキックで陣地を獲得していくも、富士クラブさんの隙のないプレーの中、3点リードで折り返し。

後半に入り、富士クラブさんはどんどん外にボールを回す展開。
フィジカル・フィットネスにおいて、後半は圧倒されてしまった印象です。

結果、後半で4トライを献上…

個人的に鍛え直さあかんなぁと猛省してます。

フィットネスもフィジカルも。

大西改造計画始動してます。

今年一発目の試合でしたが、新たな出発点として、個人・チームとして課題を発見できた試合だったと思います!
頑張ります!

Reported by Ohnishi

2017年

1月

16日

新人さんも加わり、いざ1部残留へ!

本日は、天気は晴れ、強風、グラウンドコンディション最悪の中、新人さんも加わり比較的に多くのプレーヤーが、集結し泥んこになりながらも楕円球を追っかけました。

練習内容としては、

5割タッチフット(木山さんは10割)

10割タッチフット(木山さんは測定不能)

サインプレー確認

FWピラーDF

フィットネス(40Mダッシュ、1本50秒以内)

若く元気の良い新人さんのお陰で、寒さもぶっ飛び楽しい練習が出来たかと思います。
鈴鹿ありがとう!

さて、来週は首都リーグ1部残留をかけた大事な一戦です。
全く走ってない方、今週中に、少しだけでもいいので身体を動かしてから試合に臨みましょう!


今年初参加が試合でも全く問題ないので、まだグラウンドに来れてない方々、ぜひとも試合にお越しください!
来週皆様とプレー出来るのを楽しみにしてます。
皆さま、お待ちしてまーす!

Reported by Itakura

2017年

1月

09日

2017年初練習!ターキーにとって栄光の1年を!

2017年1月8日。
ホームグラウンドの1つ、秋ヶ瀬公園で、ターキー、栄光の1年が始まりました。2017年の初練習です。

今年の春シーズンのクラブ選手権、ターキーは東京都1部で戦います。

この歳になってラグビーでドキドキしています。
試合のたびに、ヒリヒリした気持ちを味わっています。
クラブ選手権のメンバーに選ばれたら、試合前に泣いちゃうかもしれません。やばい。

そういう環境をつくってくれている若手ターキーには本当に感謝です。
今、ラグビーが人生で1番楽しい。本当に楽しいです。まだまだうまくなりたい。

8日の練習、西館キャプテン、いつもの年長おじさん3人組に加えて、久しぶりにげんこうが復帰。
昨年後半から新しくメンバーになった、ふかせとおおにしも積極的に参加してくれて、少数ながら充実した練習でした。
タッチフットからの40分間走。みんなで走りきりました。

この人数で盛り上がったのだから、これからシーズンが深まり、人が増えたら絶対にもっと楽しい。

現役プレーヤーはもちろん、OBの皆さん、恋人、奥様、そして子供たち、これから生まれる新しい命、遠慮しないでみんなでグラウンドに足を運んでください。新しい人も誘ってください。

ターキーは、そういうコミュニティーだと思います。
2017年が終わったとき、みんなで栄光の1年だったとワイワイ笑えるといいですね!

Reported by Fumi

2016年

11月

07日

掴み取れない勝ち星、1部残留に黄色信号…

首都リーグ第5戦!!
昨年2部を全勝優勝し、勢いよく1部へ上がってきたターキーも、ここまでの試合は1部の壁にぶつかり勝利から遠ざかっている。
今日こそは勝利を!!とメンバーも気合十分!!!
さぁ魅せてくれターキーの意地のラグビーを!!

この秋デビューですっかりお馴染みメンバーとなった、

神田外大魂AZE柳⑫&Fukase⑥(SAKAI NO OWARI)

4番には、だいぶご無沙汰、幸せなikko

13番には、昔のICHIROをデカくゴツくした感じのNEW FACE!!YOKOTA

羽生君をさらに爽やかにした雰囲気&高身長の大西(ライオン)スーパーサブ!!
これで心~配~なぃさ~

身体のキレがパなく、

何億という規模の宇宙職をこなす期待とスケールが大のNEW!! iwai

昔はほんとに凄かった・・・
今はデブでも先生、草間大サーカスのHIRO

そしてそして、

こちらも今シーズン初
ターキーの顔46歳の愛されコンビ

MT③&フ~ミン⑤が揃い

締めくくりは、
CAPTAIN チャンDATE⑭のサプライズ指名?で
No.8にはy.sakai

今日の主役達が揃ったぜ!

いざキックオフ!!!



あれ、野村はまだか?
→今、立川です。。。←バカヤロー(T_T)

開始早々、ターキーFifteenが躍動!
敵陣まで一気に攻め込み、AJJがたまらずペナルティーを犯す!

ど真ん中のショットを
10番メンタル川上が
とにかく落ち着いて正確に決め
幸先よく3-0とする
この勢いのままと行きたいところだったが、AJJが猛攻をしかけ防戦を強いられる

×  (^^;

×× (^^;;

×××   (ー ー;

××××(~_~;

と前半を
1PG対4T
とし
後半へ!!

そして野村現る
早く準備せーぃ!!!

後半はフレッシュメンバーも加わり
両チームのチカラが均衡した
我慢の時間が続いた

×××××  ( ; ;

そして、後半20分、
野村!お前の出番だ!!

えぇぇっ?自分すかっ?

・・・

準備してないんかーぃ!!!

AJJさん、お時間いただき
すみませんでした

意地と意地のぶつかり合いで
激しい攻防が繰り広げられ、
最後の最後で

×××××× (T-T)

ノーサイドの笛が。
1PG-6Tで
AJJさんに完敗でした。

MOMにはゲームの中心になりターキーの得点全てを挙げた10番の川上が。
個人的ベストタックラー賞は70分間声を出しカラダを張り続けた7番文弥に。

課題がハッキリ見えた試合となりました。

ターキーらしさを取り戻せるように課題を修正し次戦に臨みましょう!

次戦はリーグ最終戦となります!
11月13日(日)12時30分キックオフ

矢野口グランドです!
対するは東京ドクターズさん
東京ドクターズさんも崖っぷち、
互いに1部残留を懸けての熱い試合になること間違いなし!
勝利あるのみ!!
引き続き応援宜しくお願い致します!!!

Reported by Zaki

2016年

10月

31日

練習からメンバーを増やそう、勝利のために!

シーズン中の大事な練習。

 

しかし今シーズンのターキーは、怪我人続出とスケジュールが合わず大苦戦。

 

本日も怪我のちゃんキャプテン、ヒザ神ことモッティ、ふみさん、えいちゃん、野村、川上の6人しかいない。

そんな感じで練習は軽めでした。

 

タッチフット
パス練 サンドウィッチ
フィールディング

シーズンを乗り切るにはやはりまだまだ人数不足…

安定した力を発揮するため、部員募集活動頑張ろう!

各自 一緒にやってくれる仲間がいないか?

今一度呼びかけお願いします。

Reported by Kawakami

2016年

10月

24日

リーグ戦未だに勝利なし、残り2戦は必勝です。

1分2敗で迎えた首都リーグ1部第3戦。vs東京外人。
強敵ですが、ターキーとしても負けられない試合。
今季初参加のメンバーも多い中、試合前アップでは、細かい点を入念に確認してキックオフに臨みます。

前半、開始早々に立て続けに2トライを献上するも、ターキーも相手の裏に巧く出たSO坂木からCTB及川貴司へとつなぐトライ(&ゴール)。さらには敵陣ゴール前でもらったペナルティからPGをしっかり決め10-10の同点にし、相手に食らいつきます。
ここで流れを持ってきたいところでしたが、フィジカルの強い相手にラインブレイクを許し、3トライを続けて与え、10-25で前半を折り返します。

まだまだ射程圏内の点差での後半。
しかし、相手の強力スクラムに手を焼きます。
マイボールスクラムでのターンオーバーなども増え始め、なかなか思うようなアタックができません。
それでも、チーム全体のディフェンスも機能し、後半許したトライは2トライと踏みとどまります。
アタックでも、No.8小俣のいいスピードでのラインブレイクからのトライなど、いい点も見せたターキーでしたが、反撃も及ばず。
17-39での敗戦となってしまいました。

残り試合が少なくなるなか痛い敗戦ではありますが、すぐに次の試合がやってきます。
この試合でも、良い点もたくさん出た試合でした。
酒井、文弥、深瀬のFL陣をはじめとしたいいタックル。
LO長野のマイボールキックオフをキープするプレー。
FB山崎のステップを生かしたゲイン。
などなど。
こうした良いポイントを生かしつつ、修正点をしっかり直して、残り2試合に全力で臨みます。

最後になりますが、試合に力を貸してくれた選手の皆さん、サポートしてくれた皆さん、ありがとうございました。

Reported by Chan-Date

2016年

10月

17日

非常に悔しい敗戦、またも初勝利を逃す…

朝早い肌寒さの下、集結したターキーメンバー。
グラウンド設営を協力して終わらせ、負けられない戦いへのウォーミングアップスタート。

モチベーションを上げ続けなければならないウォーミングアップにもかかわらず、なかなか上がってこない。だが、試合は迫っている。

試合開始。
まずは、前半。
序盤は、お互いの探り合いだが、前回の修正点であったディフェンスは上々の出だし。
さてさて、中盤はどうか。ここで、歯車が狂い始める。
ミスが目立ち、取りきれるところで取りきれない。
だが、形はできている。
“なぜだ?なぜ取れない?”
そんな感覚のまま、試合の時計は止まらない。
終盤。なんとか落ち着きを取り戻したターキーは、冷静かつ正確な判断を元に、いつもの形でトライを取る。15-22。7点ビハインドのまま、前半を折り返す。

ハーフタイムを迎えて、キャプテンをはじめ各リーダーの修正点の反省が飛び交う。
さぁ、これからやり返してやる。皆の意識のベクトルは、大きくなった。
ターキーラグビーの本領発揮か。

後半へ挑む。
後半開始直後、ターキーの新しい武器、粘り強いディフェンスが炸裂する。オリバーズを中盤に釘付けにし、ターンオーバー。トライこそならなかったものの、素晴らしいディフェンスに全員のエンジンがかかり、前半とは違う試合展開に…なるはずだった。
中盤、終盤となかなか落ち着かない試合展開が続き、取る取られるの繰り返し。アタック中のミスやディフェンスの綻びが目に見える形で出てきてしまった。
それでも、試合終了10分前に4点差まで追い詰めたターキー。

このまま…逆転か!?と思われたが、逆に勝利を決定付けるトライを献上した。
一矢報いるため、ターキーは奮起。だが、時すでに遅し。トライを取り切ることもできず、試合終了。

各々の選手がどういう思いを抱いているかはわからない。ただ、原因はわかっているはず。

準備する段階の行いが、試合につながる。
これを肝に命じて、次戦の東京外人に対しては、ターキーのハイクオリティラグビーを見せつけ、必ず勝利を!次戦に期待!

最後に、暑い中サポートしてくれたマネージャーやサポーターの方々、本当にありがとうございました。

吉祥寺ワイルドターキーは、このまま終わらせない。

Reported by Barbara

2016年

10月

09日

楕円球がつないだ縁!急遽、合同練習を開催!

秋雨の秋ヶ瀬グランド

あいにくの天気に、

「参加人数少ないなぁ」

と、思ったら、見知らぬ方がどんどんやってくる!?

。。。なぜ??

なんと、練習場所を間違えてやってきた、HONDAさんと練馬クラブさんでした

ここで会ったのも何かの縁

「合同練習しましょう!」

3チーム合同練習となりました

ターキーキャプテン西館の仕切りのもと、

タッチフット
1対1
2対1
3対2
ターキーディフェンス強化
大雨の中、締めのタッチフット

悪天候でしたが、楽しく充実した練習ができました

HONDAさん、練馬クラブさん、
間違えて来てくれてありがとうございました
また是非一緒に練習しましょう!

Reported by Motty

2016年

10月

03日

勝ち切れずにドロー、次戦こそは勝利を!

10/2(日)13:30KO首都リーグ1部2戦目vs高麗戦が稲城陸上競技場にて行われた。

先週の首都リーグ初戦東京クルセーダーズ戦を落とし、黒星スタートのターキー、今日こそは勝利をあげるべく気合い十分で試合を迎えた。

但し、相手は昨年度首都リーグ1部優勝チームの高麗。今年1部にあがったターキーよりも数段格上の強豪チーム。

真夏に戻ったかのような気温の中、キックオフ。

前後半を通じてスクラムではターキー重量FWが奮起し猛プレッシャーかけ続ける。
ブレイクダウンの攻防では高麗FW陣の接点の強さ、上手さに劣勢になる場面もあったがターキーFW陣も負けじと応戦。小俣、長野を中心にFWでゲインする場面も。

一方BKは高麗の強い、早い、決定力のある展開に幾度となくゲインを許す場面があったがターキーBK陣も粘りをみせる。
取られたら取り返すのシーソーゲームを制したのは、、、

 

高麗33 (前2T2G後3T2G)、ターキー33 (前1T1G後4T3G)

 

トライ数、キック、ペナルティ数もすべて同じの完全ドロー。

暑い気温の中、体力戦となったがターキーは助っ人のおかげで、23人の交代メンバーを活用しての総力戦で臨めたのに対し高麗は交代メンバー無しのギリギリの状況。

「勝ちきりたかった」

が正直な感想。

高麗の意地の前に勝ちきれなかった。
非常に惜しい試合となった。

2試合を終え、やはり1部での試合簡単には勝てないが、通用する部分もたくさんあることが実感できていると思う。
なかなかメンバーが揃わない状況ではあるが、次戦以降はメンバーを揃えて昨年から取り組んでいる練習の成果を発揮し目標達成に向けて1試合1試合を大事に戦いたい。

最後に本日の試合で大きな怪我人もでず、熱い試合ができました。レフリー、高麗、サポート、助っ人の皆様に感謝!

Reported by Matsu

2016年

9月

26日

初戦は黒星スタート、この悔しさを忘れるな!

やっと晴れた蒸し暑い日曜日

いよいよやってきた、首都の秋季リーグ
新キャプテン西館体制でのぞむ初戦、相手は強敵クルセイダーズさん

 

辰巳駅集合
久しぶりの試合に、気持ちが高ぶる
初めて参加のフレッシュメンバーもたくさん来てくれた

おや?新キャプテン西館の横には。。。笑顔のステキな女性の姿が!?
みんな気になる!

アップで汗をかきつつ、蒸し暑さの中、飛び交う赤とんぼを眺めながら、
「もう食欲の秋なのね」
と思ったところで、初戦のキックオフ

いきなり出鼻をくじかれる
春まで機能していたディフェンスがほころび、
近場のポイントを突破され、なんと3本連続でトライを献上
さっそく、首都リーグ1部の洗礼を受ける

新キャプテン西館(ちゃんだて)、皆を引き締める

スタンド板倉のキックでエリアを取るも、
スクラムでは大きなフォワードの前に劣勢

「浮足立っている、もっと冷静になって頭を使おう」

その直後、頭脳派フォワードがわざと相手モールに入らず、球出し際をプロップ石田が猛プレッシャー
こぼれ球をすかさずハーフ坂木が拾い、快足飛ばしてそのままトライ、1本返す

しかし、ターキーに流れを引き寄せる前に、さらに2トライされ、
前半を5-33と大きくリードされて折り返し


後半も最初のトライはクルセイダーズさん

なかなか波に乗れないターキー

しかし、最初当りが高く、押し込まれていたタックルが次第に修正されて、ノックオンを誘う低いタックルが決まり出す
クルセイダーズさんはキックなし肉弾ゴリゴリ戦法
しばらく我慢比べの時間帯が続く

ターキーはゴール前に迫り、フェーズを重ね、板倉からの超ロングバックパス?で転がったボールを、
もってぃとともにチーム最年長、ストイックレジェンドふみ、そのままインゴールを走り抜け、いぶし銀トライ!

このまま勢いに乗りたいところだが、
クルセイダーズのとても厚いディフェンスにはばまれる
やけに厚いなぁ。。。あれ?16人いるぞ??
ラグビーは人数多すぎるので、わかりにくいですな

大事な初戦、このまま終われないターキー

ゴール前に攻め込み、釘づけになりながらもフェーズ重ねて
最後は山崎、坂木の高校同期コンビプレーで
山崎がインゴールに飛び込み、トライ
ここでノーサイド

ターキー19(前1T後2T2G)
クルセイダーズ45(前5T4G後2T1G)

悔しい敗戦となりました

アフターマッチファンクションでは、
新キャプテン西館(ちゃんだて)が、自慢の渋い声で英語スピーチし、「おぉ?」と歓声があがりました
英語わからんおじさんには、何言ってるかわかりませんでしたが、なんかカッコよかった!
マンオブザマッチは坂木、おめでとう!

この試合、多くの新人に助けられました

ヤン組
文弥組
木山組
下田組

きてくれたみんな大活躍でした、ありがとう

偶然にも、来週も試合です
稲城市中央公園、13:30キックオフ
みなさん、お待ちしています

そして、西館キャプテンの彼女さん、笑顔と水運び、ありがとう
うまいものでも食べさせてもらってね、彼氏に!

クルセイダーズさん、ありがとうございました
完敗でした。。次リベンジさせてください
谷口レフリー、いつも吹いていただき、ありがとうございました
今後とも首都リーグをよろしくお願いします

次も強敵ですが、というか、首都リーグ1部は強敵しかいませんが、
新キャプテン西館のもと、次こそは勝利をつかもう!

応援、よろしくお願いします

Reported by Motty

2016年

9月

18日

リーグ戦へ向け練習、からのBBQでチームビルディング!

久々に天候にも恵まれた土曜日の朝、首都リーグの初戦を1週間後に控え、充実した練習を期待して秋ヶ瀬に向かったのですが…
やらかしました。
ボールがない。

車の板倉がボールを買ってくるまでの間、やれる事は言わずもがな。
川上隊長主導でフィットネストレーニングを行いました。
あの笑顔からは想像できない厳しいメニューが次から次へと飛び出し、徹底的に下半身を鍛え上げた所でボール到着。
板倉が初めて仏に見えました。

タッチフットでアップした後、FW、BK入り混じってサインプレーの確認や、合わせを行いました。
少人数でしたが、来週の試合を想定しながら有意義な練習ができたと思います。

そして、練習が終われば決起BBQ!
ノンアルコールビールと肉で英気を養いました。
「鮭ハラスのホイル焼き」は今回生まれた傑作メニューです。
途中参戦のザキを含め今回は野郎ばかりでしたが、意外と手軽に楽しめるものだと思いました。
ぜひまたやりましょう!
仕切ってくれた川上さん、鉄板を持ってきてくれたヤン、買い出ししてくれた酒井さん、場所をおさえてくれたもってぃさん、ありがとうございました。
さぁ、来週は絶対勝ちましょうね!

最後に、練習にボールが無かったのは反省点です。
実は、私の家にもボールが1個ありました。
本当にすみませんでした。
備品の確認は誰かに任せるのではなく、各自が意識する必要があると思います。

Reported by Kiyama

2016年

8月

29日

新シーズンに向けて新体制始動!

最高気温が30度を下回る日曜日、迫り来るのは何も台風だけではありません。秋の始まりとともに首都リーグが開催されます。

 

ターキー新体制での初練習は、春のクラブ選手権で接戦を繰り広げた、城東ドンキーズさんとの合同練習でした。

ターキー側の参加者はもってい、ふみ、かわかみ、ぶち、いたくら、おまた、ぶんや、ちゃんだて、すさきの9名。

途中、ランニング中のF重さんもグラウンドに顔を出してくれました。

新キャプテンのちゃんだての筋肉並みにカッチカチの挨拶から練習は始まります

メニューはチームごとタッチフット等で軽くアップをした後、両チーム混ざってハンドリングやパス練習からFW、BKのライン戦術の理解とテクニックを学び、そして最後に合同チームで合わせをしました。

これから試合に向けて戦術的、組織的な練習が多くなってきますので、詳しい内容はあまり書けませんが、昨シーズンから昇格した1部で臨むリーグ戦に向けて、1回1回の練習が大切になってきます。

最後に、シーズン前の大事な時期に、一緒に練習をさせて頂いた城東ドンキーズさんの皆様、本当にありがとうございました。

所属するリーグは違いますが、これからも切磋琢磨して、納得のいく結果を出せるようにお互い頑張っていけたらいいですね

~おまけ~

練習中に、「世界や国内トップのラグビーから戦術スキルを学び、それをクラブチームのレベルから実践する事が、日本のラグビーのレベル全体を底上げする事に繋がる」という、おまたプレイングコーチのお言葉。

やべー、うちら責任重大じゃん(笑)

Reported by Susaki

【試合結果】

首都リーグ1部B 第2節

吉祥寺WT

東京外人

5

71

【今後の活動予定】


11/15

武蔵野市タッチフット大会

11/22

江戸川自主練

11/29

未定

12/6

未定

【アルバム】

 

11/10 vs.東京外人

ラグビーリパブリック

【コラム】伴一憲先生を思う。 (火, 14 5月 2024)
>> 続きを読む

早大の佐藤健次主将、日本代表を目指しながらも掴みたい『荒ぶる』 (Mon, 13 May 2024)
>> 続きを読む

【連載】プロクラブのすすめ⑯ 山谷拓志社長[静岡ブルーレヴズ] このままでいいのか、リーグワン。 (Mon, 13 May 2024)
>> 続きを読む