午前は試合助っ人で午後は合同練習、ラグビー漬けの1日!

今日は三連休の中日、晴天の中、富士クラブさんの練習試合の助っ人と、AJJさん、高麗さんとの合同練習に参加させて貰いました。

 

練習試合の助っ人では、もってい、板倉、松下の3名で臨みました。

対するは凸版印刷さん。

 

強風の中、35分ハーフの試合でしたが、風が時間とともに強くなり、キック、ラインアウトでは双方のチームが苦戦してました。

そんな中でも、スクラムやブレイクダウンや、各アタック、ディフェンスのそれぞれの面で、参加した人は試合勘を培う事ができたと思います。

そして、練習試合の後はちゃんだてキャプテンとまっちゃんも合流し、合同練習。AJJさんと高麗さん主導の練習に混ぜてもらうという感じでした

 

最初軽くタッチフットでのアップがありましたが、試合参加組は股関節、ひざ関節がキチキチガクガクで、追いつくのがやっとの感じでした‥

まぁ、それは僕だけかなf^_^;


その後、FWはラインアウトとモールの練習、BKはアタックオプション(?)サインプレー(?)の練習をしてました。
ラインアウトでは双方のチームとも密集が割れるという課題について、練習中に修正して、塊勘あるモールにしていくという、いい練習でした。

僕は膝がカチコチになっててリフトが大変でしたが‥f^_^;

僕らもこんな感じの練習したいですね。

 

その後はAD。

アタックの決め事はチームごと違うんで、当初戸惑い感はありましたが、徐々に慣れてきて、テンポのいいアタックやラインを意識したディフェンスの練習ができました。
オーバーするのにラックポイントに僕がノロノロと遅れ気味に入り、ハーフの邪魔になる事があったのはゴメンナサイです。

決して怠けてた訳ではないんですよm(_ _)m


もっとキビキビ動けるようにフィジカルアップ‥走り込みしないとなぁ。

職場の体力測定でも腕立て伏せと腹筋は全く問題ないのに、持続走3キロ計測の項目だけ基準時間まで、あと1分半縮めないといけないんですよね‥

因みに先週金曜日に計測して、16m44sでした‥

遅っ‥(ノД`)

あっ、なんだか私事ですみませんf^_^;

今日は参加させて頂いた、富士クラブさん、AJJさん、高麗さん、本当にありがとうございました。

そして参加した人はお疲れ様でした。

非常に有意義な1日を過ごす事が出来たと思います。

 

今期のクラブ選手権まで、あとひと月です。

強豪3チームと対等に闘うため、これからはチーム練習に本腰を入れて、サインプレーの確認やラインアウトの練習をしないといけません。

そのためには一人でも多くの練習への参加が必要です。

チームとして勝つための思想統一を図るべく、しっかり練習してクラブ選手権頑張りましょうね。

Reported by Eichan

【試合結果】

首都リーグ1部B 第2節

吉祥寺WT

東京外人

5

71

【今後の活動予定】


11/15

武蔵野市タッチフット大会

11/22

江戸川自主練

11/29

未定

12/6

未定

【アルバム】

 

11/10 vs.東京外人

ラグビーリパブリック

【コラム】伴一憲先生を思う。 (火, 14 5月 2024)
>> 続きを読む

早大の佐藤健次主将、日本代表を目指しながらも掴みたい『荒ぶる』 (Mon, 13 May 2024)
>> 続きを読む

【連載】プロクラブのすすめ⑯ 山谷拓志社長[静岡ブルーレヴズ] このままでいいのか、リーグワン。 (Mon, 13 May 2024)
>> 続きを読む