初戦は黒星スタート、この悔しさを忘れるな!

やっと晴れた蒸し暑い日曜日

いよいよやってきた、首都の秋季リーグ
新キャプテン西館体制でのぞむ初戦、相手は強敵クルセイダーズさん

 

辰巳駅集合
久しぶりの試合に、気持ちが高ぶる
初めて参加のフレッシュメンバーもたくさん来てくれた

おや?新キャプテン西館の横には。。。笑顔のステキな女性の姿が!?
みんな気になる!

アップで汗をかきつつ、蒸し暑さの中、飛び交う赤とんぼを眺めながら、
「もう食欲の秋なのね」
と思ったところで、初戦のキックオフ

いきなり出鼻をくじかれる
春まで機能していたディフェンスがほころび、
近場のポイントを突破され、なんと3本連続でトライを献上
さっそく、首都リーグ1部の洗礼を受ける

新キャプテン西館(ちゃんだて)、皆を引き締める

スタンド板倉のキックでエリアを取るも、
スクラムでは大きなフォワードの前に劣勢

「浮足立っている、もっと冷静になって頭を使おう」

その直後、頭脳派フォワードがわざと相手モールに入らず、球出し際をプロップ石田が猛プレッシャー
こぼれ球をすかさずハーフ坂木が拾い、快足飛ばしてそのままトライ、1本返す

しかし、ターキーに流れを引き寄せる前に、さらに2トライされ、
前半を5-33と大きくリードされて折り返し


後半も最初のトライはクルセイダーズさん

なかなか波に乗れないターキー

しかし、最初当りが高く、押し込まれていたタックルが次第に修正されて、ノックオンを誘う低いタックルが決まり出す
クルセイダーズさんはキックなし肉弾ゴリゴリ戦法
しばらく我慢比べの時間帯が続く

ターキーはゴール前に迫り、フェーズを重ね、板倉からの超ロングバックパス?で転がったボールを、
もってぃとともにチーム最年長、ストイックレジェンドふみ、そのままインゴールを走り抜け、いぶし銀トライ!

このまま勢いに乗りたいところだが、
クルセイダーズのとても厚いディフェンスにはばまれる
やけに厚いなぁ。。。あれ?16人いるぞ??
ラグビーは人数多すぎるので、わかりにくいですな

大事な初戦、このまま終われないターキー

ゴール前に攻め込み、釘づけになりながらもフェーズ重ねて
最後は山崎、坂木の高校同期コンビプレーで
山崎がインゴールに飛び込み、トライ
ここでノーサイド

ターキー19(前1T後2T2G)
クルセイダーズ45(前5T4G後2T1G)

悔しい敗戦となりました

アフターマッチファンクションでは、
新キャプテン西館(ちゃんだて)が、自慢の渋い声で英語スピーチし、「おぉ?」と歓声があがりました
英語わからんおじさんには、何言ってるかわかりませんでしたが、なんかカッコよかった!
マンオブザマッチは坂木、おめでとう!

この試合、多くの新人に助けられました

ヤン組
文弥組
木山組
下田組

きてくれたみんな大活躍でした、ありがとう

偶然にも、来週も試合です
稲城市中央公園、13:30キックオフ
みなさん、お待ちしています

そして、西館キャプテンの彼女さん、笑顔と水運び、ありがとう
うまいものでも食べさせてもらってね、彼氏に!

クルセイダーズさん、ありがとうございました
完敗でした。。次リベンジさせてください
谷口レフリー、いつも吹いていただき、ありがとうございました
今後とも首都リーグをよろしくお願いします

次も強敵ですが、というか、首都リーグ1部は強敵しかいませんが、
新キャプテン西館のもと、次こそは勝利をつかもう!

応援、よろしくお願いします

Reported by Motty

【試合結果】

首都リーグ1部B 第2節

吉祥寺WT

東京外人

5

71

【今後の活動予定】


11/15

武蔵野市タッチフット大会

11/22

江戸川自主練

11/29

未定

12/6

未定

【アルバム】

 

11/10 vs.東京外人

ラグビーリパブリック

【コラム】伴一憲先生を思う。 (火, 14 5月 2024)
>> 続きを読む

早大の佐藤健次主将、日本代表を目指しながらも掴みたい『荒ぶる』 (Mon, 13 May 2024)
>> 続きを読む

【連載】プロクラブのすすめ⑯ 山谷拓志社長[静岡ブルーレヴズ] このままでいいのか、リーグワン。 (Mon, 13 May 2024)
>> 続きを読む