みたかJPLさんとの合同練習

本日はみたかJPLさんとの合同練習でした。
天候にも恵まれ、また新人さんが3名来てくれました♪
これからも来てくれると嬉しいですm(_ _)m

今回も多くのメンバーが参加してくれました。
故にとても良い練習ができました。ありがとうございます!!

①アップ
・5割でタッチフット
・ストレッチとストレングス
・8割でタッチフット

 

②ユニット練習
☆FW・・・ラインアウト
 ラインアウトの配置やサインプレーの確認を行いました。
 酒に飲まれっぱなしのよしおがやっと来てくれました 笑
 スローイング,ジャンピング,リフティングの技術力が上がっていますが、まだまだ向上できるので頑張りましょう。
 良い進捗状況なのでこのまま継続していきましょう。

★BK・・・振り子
 現在、BKは練習内容を動画撮影してレビューをしています。とても良い事です。
 ラインの深さがちゃんと維持できているのでディシジョンメイクの幅が広がっています(自分で勝負,パス,キックの選択肢ができるような深さ)
 ただ、キャッチ~パスへの動作スピードについてはまだ改善の余地があるかと思いますので、引き続き練習していきましょう。

 

③チーム練習
 地域毎のサインチョイスやムーブの確認をしました。
 2次攻撃までは全員が迷いなく動けていますが,3次以降のアタックについては、まだチグハグなので次回の練習で修正していきましょう。
 後、リクエストをするとディシジョン・メーカー以外の人の声がもっと欲しいです。
 例えば、プロップの人からの「俺にフラットパスをショートでよこせ」とか、ロックの人から「右裏空いてるからキックだ」とか、ウィングの人から 「大外空いてるからパスをくれ」とか・・・etc
 ディシジョン・メーカー以外の人が状況や要求を発信して、ディシジョン・メーカーが判断をしていくというのが理想的です。
 改善の余地があると言うことは、まだまだ成長できると言うことなので頑張っていきましょう♪
 
④S&C
 中村アンのやっている『Cross Fit』を行いました。
 詳細は前回のブログ記事を参照してみて下さい。
 トータルたった20分で終わるとても効果的なフィットネスです。
 前回の練習よりもタイムが5秒ほど早くなっているので全員の向上が見られて小俣は嬉しく思います。
 試合で良いパフォーマンスが出せることはもちろん、半年後のSUMMERに向けての体創りとしても効果的です。
 みんなで頑張っていきましょうー!!

 

⑤総括
2月は一回雨で練習が流れてしまいましたが、年間スケジュールとしてはオンスケです。
ひとえに、皆様の積極的な練習参加と戦術理解の賜物です。
本当にありがとうございます。

 

<最近練習に来れていない人・ターキーに興味を持ってくれた人・これから来ようかなぁと思っている人へ>

ターキーは今年から『世界基準』のラグビーをしようと活動をしています。
故に、戦略・戦術に重きを置いた練習を多く行なっています。
何となく難しそうだなと思われるかもしれませんが全然そんなことはありません。
今まで培ってきたラグビー理論の組み合わせを少しだけ変える。
たったそれだけで、『世界基準』のラグビーが出来るようになります。
先週から開幕したスーパーラグビーやトップリーグの選手達と同じ動きができるのです。

もちろん、トップチームと我々クラブチームとでは、フィジカル・フィットネス・スキルに大きな差があります。
ですが、どのカテゴリに属していても「メンタリティ」に差はないと考えています。
試合に勝ちたい、良いパフォーマンスをしたい、もっと巧くなりたい、より楽しみたい、仲間と美味しいお酒を飲みたい...などなど
ターキーはその「メンタリティ」にプラスして「頭」を付け加えたいと考えています。
ラグビーの戦略・戦術・ロジックを深く知ることによって、自分のラグビーの幅も広がりますし、観戦する上でもより多く楽しむことができます。
ターキーもまだまだ、成長途上です。

皆様と共に成長できたら、これ以上の喜びはありません。
ターキーはいつでもお待ちしておりますので、ご連絡いただけたらと思います。

 

最後に、みたかJPLさん、合同練習ありがとうございました。
戦略・戦術の確認をすることができとても有意義な練習になりました。
またよろしくお願い致します。

 

さて、3月13日は今年初の試合です。
2月からやってきた事を思いっきり出して、より良い結果と成長を手に入れましょう。

Reported by Omata

【試合結果】

首都リーグ1部B 第2節

吉祥寺WT

東京外人

5

71

【今後の活動予定】


11/15

武蔵野市タッチフット大会

11/22

江戸川自主練

11/29

未定

12/6

未定

【アルバム】

 

11/10 vs.東京外人

ラグビーリパブリック

【コラム】伴一憲先生を思う。 (火, 14 5月 2024)
>> 続きを読む

早大の佐藤健次主将、日本代表を目指しながらも掴みたい『荒ぶる』 (Mon, 13 May 2024)
>> 続きを読む

【連載】プロクラブのすすめ⑯ 山谷拓志社長[静岡ブルーレヴズ] このままでいいのか、リーグワン。 (Mon, 13 May 2024)
>> 続きを読む