第一回ターキーカップ開催!遂にオールジンジャンさんに初勝利!!

東京が梅雨入りし迎えた最初の週末。
蒸し暑さという厳しいコンディションの中、我らがターキーのホームスタジアムである武蔵野市陸上競技場にオールジンジャンさんを招きました。
ちょうど試合前日が吉祥寺ワイルドターキーの29回目の誕生日でもあり、この時期に毎年どこかのチームを招いて試合をしようという事で『ターキーカップ』と名付け、今回が記念すべき第一回目でした!
オールジンジャンさんとの過去の戦績は5戦5敗。
特に昨年秋の首都リーグでは2点差での惜敗という事もあり、会場へ向かう前にミーティングをして『初勝利』への気合いを高めて試合に臨みました。

《メンバー》
1.小渕
2.松岡
3.松下
4.長野
5.渡邊
6.伊藤
7.小俣
8.桑原(Cap.)
9.常廣
10.板倉
11.西館
12.下田
13.勇
14.高野
15.山崎
16.岡本
17.酒井
18.高橋
19.久保
20.伏見
21.荻原
22.会田
23.川上

《スタッフ》
交代指示 柳
ビデオ撮影 木山
マネージャー ターキー美女軍団

またOBでターキー創立時のメンバーだった石原さんも応援に来ていただき、より一層気合いが入りました!

13時15分、ターキーボールでキックオフ!

開始早々からターキーが攻め込みます。
敵陣ゴール前ラインアウトからモールで押し込み、最後はキャプテンの桑原がトライ! (5-0)
その後も敵陣ゴール前でFWがアタックを繰り返しBKへ展開したところで下田が縦クラッシュ。常廣が素早く持ち出しトライ!(12-0)

このままいいペースで試合を制するかと思ったのも束の間、相手との接触で小俣が出血し途中交代…
そこで流れが変わってしまったのか、あっさりと3連続トライを許し逆転されてしまいます。(12-19)

しかし、前半終了間際にターンオーバーから山崎がビッグゲイン。その後伊藤の素晴らしい突破から最後は西館がトライ!(17-19)

後半へ向けての戦術確認とメンバーチェンジをし後半戦へ。
板倉のロングキックを武器に敵陣で試合を進めていたターキー。相手ボールの敵陣ゴール前スクラムからポイントを作りにきたBK選手から下田がボールをもぎ取りそのままトライ!(24-19)

その後一時相手の時間帯になり自陣ゴール前まで攻め込まれ、ラックサイドからトライを奪われ再逆転されてしまいます。(24-26)

このまま初勝利はお預けかと思った後半終盤で執念を見せます。
桑原のビッグゲインから出たボールを板倉がロングパス。山崎→会田と繋ぎ、会田が上手いボディーコントロールで内側の山崎へオフロードてリターンパスをしトライ!(29-26)

後半終了間際も集中を切らすことなく、そのままノーサイド!
念願のオールジンジャンさんからの初勝利を掴むことができました

私が勝手に選んだマンオブザマッチは身体を張ったDFとラインアウトのスティール、度々の突破を魅せてくれた長野(よしお)!
特に何も用意してないです。ごめんなさい(笑)

とりあえず目標にしていた勝利を手に入れられた事は素直に喜び、まだまだ多くある課題はこの先続く試合の中でひとつずつ修正していきましょう!

最後に、
応援に来ていただいた皆さん
スタッフの皆さん
オールジンジャンの皆さん
谷口レフェリー
本当にありがとうございました!
Reported by Buchi
【試合結果】

首都リーグ1部B 第2節

吉祥寺WT

東京外人

5

71

【今後の活動予定】


11/15

武蔵野市タッチフット大会

11/22

江戸川自主練

11/29

未定

12/6

未定

【アルバム】

 

11/10 vs.東京外人

ラグビーリパブリック

【コラム】伴一憲先生を思う。 (火, 14 5月 2024)
>> 続きを読む

早大の佐藤健次主将、日本代表を目指しながらも掴みたい『荒ぶる』 (Mon, 13 May 2024)
>> 続きを読む

【連載】プロクラブのすすめ⑯ 山谷拓志社長[静岡ブルーレヴズ] このままでいいのか、リーグワン。 (Mon, 13 May 2024)
>> 続きを読む