基礎スキルのおさらい!とても大事です!

先週の練習試合から1週間経ち、新柴又の河川敷グラウンドで単独練習を行いました。

本日はバーバラ主将が不在だったので、キン肉マン小俣による基礎スキルアップ講座を行いました。

雨の予報で天気が心配でしたが、なんとか持ちました!

以下練習メニューとポイントのまとめです。

《練習メニュー》 
 

(1)アップ    
 ①タッチフット
 ②4人でパス
 

(2)スキル練習  
  ①パスキャッチ
  ・手を伸ばしてとる → 次のパスが早く放れる
  ・手はオージービーフの形 → はさんでキャッチしない
  ②パスコール → パスをうまく放らせるのも技術です!
  ・フラット or ディープ → 放る相手がとった時には指示の声を出す 
  ③パス 
  ・ストレートパス 
   キャッチしたらすぐ放れるよう手を伸ばしてとる。
   ※ボールがお辞儀しちゃう人は、指を閉じるといいですよー
  ・スクリュー(超ロング) 
   ボーリングの球を投げる要領+フォロースルー

  (上にしないでパスする方向)
   体はゴルフスイングをイメージ 
  ④タイプ別の当たり方 
  ・体大きい人→膝を曲げてタックルに対して強くあたる
  ・体小さい人→膝を曲げて上から捕まえにきた相手に対して強くあたり、

   わきの下をくぐるイメージ
  ・長い人→切るイメージ
 
(3)チーム練習
FW/BK関係なく 基本的なポジショニング(アタック・ディフェンス)の確認
途中で時がなぜかおなかが空いて(エネルギー切れのため)、パスが放れない事態が発生しましたが、木山がキックパスキャッチ・飛び込んでトライのイメージが、チームとして醸成されました!
 

(4)食事
ジョナサンで待ちに待った栄養補給!!食事までが練習です!食事は、体づくりの基本だって最近気づきました。
時が断食していることが発覚し食事とれず…

その横で、モッティー、木山、山崎はデザートまで完食。
モッティーはおやつって言ってたのにカルボナーラ(大盛)まで…
体重管理しっかりしましょう!健康に良くないですよ!
 
以上、ニュースでした。
 
あ、道間違えて練習遅れ気味ですみませんでした。オンスケジュールで動けるよう気をつけましょう!

Reported by Kawakami

【試合結果】

首都リーグ1部B 第2節

吉祥寺WT

東京外人

5

71

【今後の活動予定】


11/15

武蔵野市タッチフット大会

11/22

江戸川自主練

11/29

未定

12/6

未定

【アルバム】

 

11/10 vs.東京外人

ラグビーリパブリック

早大の佐藤健次主将、日本代表を目指しながらも掴みたい『荒ぶる』 (月, 13 5月 2024)
>> 続きを読む

【連載】プロクラブのすすめ⑯ 山谷拓志社長[静岡ブルーレヴズ] このままでいいのか、リーグワン。 (Mon, 13 May 2024)
>> 続きを読む

オールブラックス主将のサム・ケインが2024年の活動を最後に代表引退。東京サントリーサンゴリアスと新たに3年契約を結ぶ。 (Mon, 13 May 2024)
>> 続きを読む