今週も走りました!次週は練習試合!!

今日は秋ヶ瀬で練習でした。
酢豚キャプテンとトレーニングコーチの板倉さんが所用のため参加できなかったので、イトケンがトレーニングリーダーとして、メニューを組み立ててくれました。

《今日のメニュー》


1.タッチフット

先ずはタッチフットでウォームアップ。


2.ストレートラン

ハンドリングの練習でストレートランを数本。パスの時に外側に流れないように意識をすることが重要であり、自分を含め何人かは流れやすいと指摘を受けてました。あとはパスミスも見受けられました。

重要課題であるので、意識して減らしていきましょう。

3.3対2
ナンバーコールされた人がディフェンスに回る3対2。

サイドチェンジの時に混乱してる人がいましたね…

4.3対3(フルコンタクト)
ブレイクダウンの練習。内側のプレイヤーのボールへの絡みを意識して、アタック側はタックルされた人のボールの出す位置を、スイープする人はジャッカルされにくいように方法を意識し、ディフェンス側はタックルの姿勢、サイドの人はボールへの働きかけを意識してガツガツやりました。僕も含めてタックルを外された人は、もっともっと頑張りましょう!

5.セブンスルールでの5対5
この日の練習の応用と、課題であるフィットネスを意識し、7分間のゲーム4本をやりました。着眼点は、とにかく走る事(笑)
トライをしても、同じチームのメンバーが敵陣ハーフウェーラインまで入らないと点数が入らないという特別ルールを適用し、ヒーヒー言いながら走りました。あっ、ヒーヒー言っていたのは僕だけだったかもしれません(笑)
若干フォワードとバックスのバランスに偏りがあるようにも感じましたが、全員で一生懸命走りました。

最後の方は疲れてきていたのか、何本か抜かれる事も…

トイメンのミスマッチということもあるのでしょうが、試合でよく散見される場面で、改善すべきである重要課題の一つです。キツイですが練習の時にこそしっかりと意識してやっておきたいですね。僕も含めて(笑)

練習後はフォワードだけラインアウトの特別練習。リフトのスピード、スローインのタイミング、もっと演練が必要であり、できるだけ練習の日にはやっておきたいですね。その為にはフォワードの人が沢山参加する事が必要です。遠い近いの問題もありますが、練習日に特に用事がない人は頑張って来ましょう!

個人的にはフィットネスはもちろん、ブレイクダウン時の強さをもっと養わないといけないと感じてます…
タックル、ジャッカル、スイープ、疲れてくると初度のスピードが遅くなるばかりでなく、姿勢が高くなり体格が活かせてないと思います…
これからも、今日のような練習をもっとしたいですね!

重要練習日ということもあり、そこそこの参加者数でした。できたらあと5人くらい来て欲しかったですね。そうすれば練習内容に幅と深さがでてもっと充実すると思います!

寒い中お疲れ様でした!
来週のブルーソックスとの練習試合頑張って勝ちましょう!!

Reported by Eichan

【試合結果】

首都リーグ1部B 第2節

吉祥寺WT

東京外人

5

71

【今後の活動予定】


11/15

武蔵野市タッチフット大会

11/22

江戸川自主練

11/29

未定

12/6

未定

【アルバム】

 

11/10 vs.東京外人

ラグビーリパブリック

【コラム】伴一憲先生を思う。 (火, 14 5月 2024)
>> 続きを読む

早大の佐藤健次主将、日本代表を目指しながらも掴みたい『荒ぶる』 (Mon, 13 May 2024)
>> 続きを読む

【連載】プロクラブのすすめ⑯ 山谷拓志社長[静岡ブルーレヴズ] このままでいいのか、リーグワン。 (Mon, 13 May 2024)
>> 続きを読む