真夏の炎天下で練習!

 8月になり夏の暑さが本格的になってきましたね。
そんななか、今日は城東ドンキーズさんと一緒に練習させてもらいました。
 

 参加者はもってぃさん、小嶋さん、松下エースケの三人でしたが、

暑い中でもやる気マンマンアゲアゲで江戸川河川敷の新柴又グランドに行ってきましたo(`ω´ )o

ここのグランド。初めて来ましたが、他のチームやスクールなど、多数のチームが練習してて、ラグビーを嗜む者としては居心地の良い雰囲気でした。もしかしたら熊谷の荒川グランドよりもラグビータウン的な雰囲気だったかもf^_^;

そして、ちょっと驚いたのは結構な暑さだったにもかかわらず、城東ドンキーズさんは20人を超える大人数の参加者が来ていたことでした。おかげさまで、とても充実した練習をさせてもらうことができました。これは僕等も是非見習いたいですね^ ^


練習メニューは
 ・タッチフット
 ・コンタクト(2列でポップパスからのヒットーガットorダウンーピック&ポップ‥の連続)
・A/D(フィールド内に6つのポイントが決めてあって、2次攻撃以降に笛が吹かれゲームストップ、レフリーが次のポイントNoを示し、そこまでADとも素早く移動し、そこからゲーム再開‥を5回行いADチェンジ。)
・FWとBKの個別練習。(FWはスクラム、ラインアウト。BKはサインプレーの確認?)
ほんの2時間程度の練習でしたが、節度があり、限られた時間内で小気味よく練習が進行されてました。


 トレーニングリーダーから、攻撃時の方針が曖昧であるとか、疲れてくると次第に声が少なくなりコミュニケーションが減ってくる等のチーム固有の是正点や前シーズンの反省に対する意識付けの為の指導、助言が節々でしっかりとされていて、参加者の意識の高揚が図られており、とても良い雰囲気での練習でしたよ。

 

 カンカン照りのとても暑い環境でしたが、河川敷の為か軽めの風が常に吹いておりそんなに嫌な暑さではなく、とても気持ち良く汗がかけました。

このように、たまに他チームと合同練習に参加することで得る事もあると思うし、秋に向けて暑い時期に体を動かし内臓を鍛える事も大切だと思うんで、こういう機会を是非活用しましょう(^○^)

Reported by Eisuke Matsushita

【試合結果】

首都リーグ1部B 第2節

吉祥寺WT

東京外人

5

71

【今後の活動予定】


11/15

武蔵野市タッチフット大会

11/22

江戸川自主練

11/29

未定

12/6

未定

【アルバム】

 

11/10 vs.東京外人

ラグビーリパブリック

【コラム】伴一憲先生を思う。 (火, 14 5月 2024)
>> 続きを読む

早大の佐藤健次主将、日本代表を目指しながらも掴みたい『荒ぶる』 (Mon, 13 May 2024)
>> 続きを読む

【連載】プロクラブのすすめ⑯ 山谷拓志社長[静岡ブルーレヴズ] このままでいいのか、リーグワン。 (Mon, 13 May 2024)
>> 続きを読む