1年に1度の首都10's!超強豪相手に大金星も!

皆さん本日炎天下での10'sの大会お疲れさまでした!
暑い一日でしたが、合計7ゲームをこなし、充実した一日を過ごすことができたのではないでしょうか。
さて、結果です。
尚、グループリーグはゴールキックが無い関係で点数はトライ数×1点として表記してますのでご了承ください。

グループリーグ
1戦目
対 ハリケーンズは0-1で負け。
当初少々押され気味でしたが、なんとか守り、最後に我々のアタックで、ゲインしたところ、もうチョイのところでラックからのターンオーバー‥そのままトライを取られたって感じでした。これは私が当初10'sの特性を理解できてなく、安易にラックに持ち込んだことが原因だったと思います。反省しています。

さて、これ以降は長くなるので詳細はちょっと割愛させてください。

2戦目
対 東京外人北半球は2-3で負け。

3戦目
対 オールジンジャンは2-0で勝ち!
この辺りから、徐々にエンジンがかかり始めてきたような気がします!

4戦目
対 ぜんかいビアーズは2-0で勝ち!

5戦目
対 エーコンは2-1で負け。
若手主体のチームで勢いがあるチームでしたね。

そして幹事チーム対Prop'sのエキシビジョンマッチを挟み、ターキーはグループリーグ3位で決勝トーナメントへ!
(幹事チームでは杉木No.8、Prop'sではブチとバーバラの大活躍もありました。特にバーバラのタッチキックはフロントローとは思えない正確さでした。彼はマルチロールファイターと呼べるのではないでしょうか?)

第1試合は東日本トップクラブの超強豪、駒場WMMが対戦相手。
しかしここで奇跡がおきます。
キックオフ当初は相手の勢いのある攻めで自陣での守りが主になり最初にトライを許してしまいます。しかし、今日のターキーはいつも以上に頑張った!怒涛の攻めを渾身のタックルで止め、相手の猛攻をよく抑えてました。そして終盤でこちらのアタック時に‥木山が相手の隙をつき大きくゲイン。タックルを受けるものの、左に高野がイイ位置にフォローに入りそこから左ライン際を独走し、トライ!!!ゴールキックはハズレちゃったものの、気持ちを維持させリスタート。そこでも猛攻にあいますが、気持ちは切れてなく、素晴らしいディフェンスを見せてくれました。そして終盤間際のマイボール時にザキ弟が相手のディフェンスを力技で振り切り、独走トライ!なんと、駒場のトライ数を上回っちゃいました。そしてそのままノーサイドに。歴史的ともいえる勝利だったと思います。
結果は10-5で勝ち!

そしてその勢いのまま第2戦目。相手は東京外人南半球。
しかしここでは外国人のパフォーマンスの違いを見せつけられちゃいました。確か4番の選手だったと思いますが、今日は良かったディフェンスでも、彼は止め切れませんでした。終盤でトライチャンスはあったものの繋ぎきれずに、モノにできませんでした。そしてノーサイド。
結果は0-12で負け。

準々決勝敗退。

これでターキーの一日は終了しました。

でも、今日はとても良かったと思います。何故ならばディフェンスにおいて当初は悪癖が顔を覗かせてましたが、途中から途端に良くなり、タックルがビシバシ決まるように!!!そこからチャンスが生まれてきたような気がします。
この今日のディフェンスを秋からの首都リーグにつなげて行くべきだと思います。リーグ戦では35分ハーフと長丁場になり、疲労の出方が10'sとは全く別物になりますが、攻めきり守り抜く気力を養うためにも、この暑い夏をでき得る限り走りこみ、フィットネスを高めるべきだと思います。自分も頑張ります!

そして、もう一つ大きなパワーが我々には備わってます。それは絶えず黄色い声援を送ってくれたターキーGirlsの皆さん。彼女らの声援は我々の大きな促進力であることは間違いなく、士気の高揚になくてはならない重要な要素です。これからも宜しくお願いします!そしてどんどん増殖させてください!!!!

最後に大会運営に携わってきた方々もいました。準備から実行まで、とても大変な作業だったと思います。実行委員の方々には心から感謝をしたいと思います。素敵な大会をありがとうございました。

明日からまた一週間皆さん辛い仕事が待っていると思いますが、今日楽しんだ分頑張れると思います。今週もコピッと頑張りましょう!

Reported by Eichan

【試合結果】

首都リーグ1部B 第2節

吉祥寺WT

東京外人

5

71

【今後の活動予定】


11/15

武蔵野市タッチフット大会

11/22

江戸川自主練

11/29

未定

12/6

未定

【アルバム】

 

11/10 vs.東京外人

ラグビーリパブリック

【コラム】伴一憲先生を思う。 (火, 14 5月 2024)
>> 続きを読む

早大の佐藤健次主将、日本代表を目指しながらも掴みたい『荒ぶる』 (Mon, 13 May 2024)
>> 続きを読む

【連載】プロクラブのすすめ⑯ 山谷拓志社長[静岡ブルーレヴズ] このままでいいのか、リーグワン。 (Mon, 13 May 2024)
>> 続きを読む