因縁の相手との対決!勝負の行方は・・・

1月26日、対ぜんかいビアーズ戦@矢野口グラウンドのNEWSです!
今日の試合の勝敗で首都リーグ2012年シーズンの
最終的な順位が決まると同時に、

2013年初試合ということで、ターキーとして負けられない試合でした...。

 

結果は109対0の圧勝!

細かい点は抜きにして、相手を零封したこと、
35分ハーフの試合で109点も取れたことは
素晴らしいと思いますし、
2013年、この上ないスタートダッシュを
きれたのではないでしょうか!?

今年もこの勢いを続けていきましょう!
以下試合の振り返りです。
ビデオなかったので具体的な数値は出ないのですが‥

 

【良かった点】

◎全体
「零封」・・・全員で「一点でも取られたら負け」という意識が共有できていた。
自陣ゴール前での集中力が良かった。

◎FW:
「湧き出る意識」・・・特に後半。
相手のDFの意識が外に向く中、
積極的にハーフ団周辺に顔出しし、ボールをもらっていた。
攻撃のリズムができたし、相手DFが内により、
BKが相当楽になった。

◎BK:
「決定力」・・・サインプレーのミスがほぼゼロ。
全員が取り切る意識を確り持っていたことが
トライ量産に繋がった。

【悪かった点】
◎全体:
「無言の5分間」・・・勇さんが最後に言っていた言葉。
ターキーはどの試合でも必ずなぜか
突然静かになってしまうことがあるとのこと。
各人「自ら」声を出し盛り上げるのが重要!
これが辛い試合の時に頑張れることに繋がる。

「ポイントサイドの反則」・・・シーズン通じてよく取られている、オフザゲート、ラインオフサイド。
すごーくもったいないです、ルールを今一度確認!

◎FW:
「ラインアウト」・・・ミスが目立ちました。
詳細はあまりわからないですが、手前のサインに切り替えるなど
サインのチョイスも考える必要があるのかなとも思いました。

「キックオフ」・・・これもいくつかミスありましたね。
前日の練習でミスしてたのがそのまま出たような形でした。
コール?陣形?見直しが必要です。

◎BK:
「ディフェンス時のコール」・・・
バックス(特にバックスリー)からディフェンスのコールが出ていない。
結果として来た相手をただただ止めているだけの、
メリハリがないディフェンスに。
アップorプッシュのコールを常に全体に伝えるべき。

以上です。

 最後に、本日初試合、初トライを挙げた先生こと枝野さん!
じゃなくて岩崎さん!(笑)おめでとうございます!
坂を転げる愉快なご家族の前でかっこいい姿を見せることができましたね!

今後とも宜しくお願いします!

トライ内訳は以下だったと記憶、間違ってたらごめんなさい。
高野5、山崎3、西3、常2、先生1、ヤン1、ふみ1、ぶち1 計17本!

 

Reported by Nishi

【試合結果】

首都リーグ1部B 第2節

吉祥寺WT

東京外人

5

71

【今後の活動予定】


11/15

武蔵野市タッチフット大会

11/22

江戸川自主練

11/29

未定

12/6

未定

【アルバム】

 

11/10 vs.東京外人

ラグビーリパブリック

【コラム】伴一憲先生を思う。 (火, 14 5月 2024)
>> 続きを読む

早大の佐藤健次主将、日本代表を目指しながらも掴みたい『荒ぶる』 (Mon, 13 May 2024)
>> 続きを読む

【連載】プロクラブのすすめ⑯ 山谷拓志社長[静岡ブルーレヴズ] このままでいいのか、リーグワン。 (Mon, 13 May 2024)
>> 続きを読む